子どもざっか屋 pine forest

子どもざっか屋 pine forestのブログです。子ども文具や子どもざっか、育児のことなどをかいています。

ドイツ製のミニカーsiku(ジク)を買いました!

こんにちは!

子どもざっか屋 pine forestです。

 

 

 

ミニカーといえばトミカが大人気ですよね。

うちの2歳も、おともだちもミニカーがだいすきです。

女の子でも男の子でもみんなで遊べますよね。

親としてもいろいろな種類が出ていて見ているのが楽しいです。

私はコレクタータイプなので、カタログを見ているとコレクションしたくなります(笑)

 

おともだちの家に遊びにいったり室内遊び場でトミカとふれる機会はありましたが、

うちにあるのはフライングタイガーで300円だった木製のミニカーだけでした。

最近は【はたらくくるま】がブームになっていて、よくうたっています。

【ゆうびんしゃ】と【きゅうきゅうしゃ】がお気に入りのようです。

ゴミ収集車を街で見かけると手をふったり声をかけたりうれしそうにしています。

車をみつけて「あれはなにのはたらくくるま?」ときいてきます。

 

 

 

 

 

これは・・・

 

 

 

 

 

もう【はたらくくるま】のミニカーを買うしかないでしょう!!

 

 

 

 

 

 

ということで、でかけた先にたまたまボーネルンドのショップがあったので立ち寄ってみると、ミニカーがうっていました。

 

ドイツうまれのミニカー【siku(ジク)】です。

 

少年には大切にしたい宝物が必要だ

より速く、より安全に。最先端の技術の結晶である自動車は、いつの時代も子どもたちの憧れです。子どもの空想の世界と現実をつなげるものとして、より高い再現性を。そんな想いから、ジク社は自動車本体の図面からモデリングすることをルールとしたものづくりにこだわり続けています。

(ボーネルンドのホームページより引用しました)

 

ec.bornelund.co.jp

 

うちの子どもはショベルカーがだいすきなのでショベルカーを買いました。

 

トミカくらいの大きさで、かなりしっかりしたつくりになっています。

ボーネルンドのホームページをみてみると、どうやらいろいろな縮尺があるようですね。

私がかったものは1/87サイズで450円(税抜)でした。

ショベル部分がうごきます。

キャタピラはうごきませんが、下にタイヤ(?)がついているので走らせることができます。

 

ほかにもたくさん種類があります。

パトカーは日本の車ではなくドイツの青いパトカーでPOLIZEI(ポリツァイ)とかいてありました。

ドイツのパトカーもかっこいいです!

 

 

ドイツ製のミニカーのsiku、よろこんでくれるかな?

とっても楽しみです。

 

 

pineforest.shop-pro.jp