子どもざっか屋 pine forest

子どもざっか屋 pine forestのブログです。子ども文具や子どもざっか、育児のことなどをかいています。

雨の日のおうちあそびは何がいい?

こんにちは!

子どもざっか屋 pine forestです。

 

うちの2歳の子どもは外遊びがだいすきです。

おさんぽをしながら石ころやはっぱ、むしをみつけたり、

公園ですべりだいやブランコをしたり、

おさんぽ中のわんちゃんに声をかけたり、

いろんなあそびをたのしんでいます。

 

今日は雨です。

レインコート+カサ+ながぐつでのおさんぽもだいすきですが、ずっと雨の中カゼをひいても大変だし、何より付き合う親もけっこうたいへんですよね。

雨の日でも飽きずにたのしめる室内あそびはなにがあるだろう、と考えています。

どうしてもテレビをつけてしまいがちになっていましたが、こども園でとりくんでいるあそびがとっても参考になりました。

 

まず1つめ。

ふうせんあそび。

ふうせんをふくらませるだけで、なぜかおおよろこび(笑)

一生懸命ふくらませている私がおもしろかったようで、なんども「もういっかい!」とリクエスト。

ふくらませては、飛ばして、飛んでいったふうせんを探すあそびをしました。

すごくたのしそうでしたが、なんどもふくらませるので私はけっこう大変でした。

こども園ではふうせんをたくさんふくらませて、みんなであそんでいるようです。

たまに割れてしまったりすることがあるようですが、割れてもおもしろいようで連絡帳に「びっくりしたようですが、すごくおもしろかったようでわらっていました!」とかいてありました。

 

 

 

 

そして2つめ。

こむぎこねんどあそび。

うちは【カワダ】の【こねこねくらぶ】をつかっています。

いろいろなセットがあるようですが、きほん12色であそんでいます。

ねんどをちぎったり、手のひらでまるめたり、型押ししたりとたのしそうです。

きほん12色には型がついていません。

うちにあるのは、アンパンマングミやプリキュアグミがはいっていたものを型にしてあそんでいます。

www.diablock.co.jp

 

 

 

 

そして3つめ。

シールブックでシールあそび。

はってはがせる【リーバン】の【シールブック】でなんどもあそんでいます。

らくがき帳におえかきしながらシールをはったりもしています。

前にもブログでかいたわんぱくぶっくにもシールがついているので、それもたのしいです。 pineforest.hatenablog.com

 

 

 

こども園では新聞紙でもあそんでいるようです。

ひろげたり、ちぎったり、まるめたり。

紙ふぶきのようにしてもたのしいです。

 

 

 

 

おうちあそび、もっといろいろありそうです。

いいアイデアがあればおしえてくださいね。

 

 

 

 

 

おうちあそびがたのしめる子どもざっをとりそろえていきたいです。

pineforest.shop-pro.jp