子どもざっか屋 pine forest

子どもざっか屋 pine forestのブログです。子ども文具や子どもざっか、育児のことなどをかいています。

おふろやさんにいってみよう

こんにちは!

子どもざっか屋 pine forestです。

 

 2歳の子どもといっしょにおふろやさんに行きました。

スーパー銭湯のような大きなところではなく、近所にあるまちのおふろやさんです。

 

入銭料は以下のとおり!

おとな:440円

こども:60円(0~幼稚園児まで)

 

入銭料をしらべていて知ったのですが、地域によって値段がちがうんですね。

yuzugurashi.com

 

 

 

わたしは子どものころからたまに、ともだちと銭湯に行っていました。

そのころの料金はおぼえていませんが、とてもたのしかったのはおぼえています。

 

 

 

2歳といっしょの銭湯・・・

はしりまわってコケないか?

まわりに迷惑かけないか?

イヤイヤではいらないかも?

 

 

 

いろいろな不安はありましたが、結論はとってもたのしかったです!

 

 

 

まず、銭湯のひとたちみんながとってもやさしかったです。

おみせのスタッフの方は子どもにはなしかけてくれました。

子どもがおかねを支払いたいとカウンターですこしグズグズいっていたのですが、手を伸ばしてうけとってもらいました。

大満足でのれんをくぐって入りました(笑)

お客さんたちも子どもにはなしかけてくれます。

ちょっぴりはずかしがってモジモジしていましたが、100均で買った自慢のせっけんケースをおひろめしていました。

脱衣所でもおふろの中でもあたたかく迎えてもらいました。

 

 

 

つぎに、おふろ用のおもちゃが置いてありました!

これはこの銭湯だけなのかもしれませんが、ジョウロやアヒルさんなどいくつかおいてありました。

 アヒルをうかべてジョウロでシャワーをしてあげてうれしそうでした。

 おもちゃがあることで湯ぶねにきちんとつかることができました。

 

 

 

そして脱衣所にブロックやえほんが置いてありました。

ニューブロックとアンパンマンのえほんがいくつかありました。

化粧水やドライヤーがサービスでつかえる銭湯なのですが、わたしが身なりを整えている間はブロックとえほんで遊びながら待っていてくれました。

子どもが退屈しないようにしてくれているんだな~とうれしかったです。

ただ、ブロックであそびはじめるとなかなか帰らず。

 

 

もうお外がまっくらだよ~。はやくかえろう。

まーだまだ!これやってるんだから!はたらくくるまつくってるんだから~

 

 

しばらくこのやり取りをつづけて、ふたりでジュースを飲んで休憩してからかえりました。

全体的に親子連れウェルカム!な銭湯で、とてもたのしくすごせました。

また行きたいと思います。 

おふろやさんの前をとおるたびに思い出すようで、

 

さっきふろやさんいったね~。たのしかったね~。またいこうな!

 

といわれます。

「さっき」というのは「以前に」ということみたいです。

過去のことはまだ、すべて「さっき」といっています。

ほほえましいです。

 

 

 

 

おふろであそべるグッズも探し中。

子どもざっか屋 pine forestです。

pineforest.shop-pro.jp