子どもざっか屋 pine forest

子どもざっか屋 pine forestのブログです。子ども文具や子どもざっか、育児のことなどをかいています。

ダンゴムシを飼育中

こんにちは!

子どもざっか屋 pine forestです。

 

 

 

今日は苦手な方はスミマセン・・・

虫のおはなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもって虫がすきですよね?

チョウチョやセミダンゴムシなど・・・

 

うちではダンゴムシを飼っています。

小さな飼育ケースに土と木と枯葉を入れています。

最初は2匹だったダンゴムシたちですが、遊びにいくたびに1匹、また1匹と増えていきました。

今ではたぶん、10匹くらいいるのではないでしょうか。

いつのまにか、ダンゴムシの赤ちゃんも誕生しました。

脱皮した白い抜け殻があることも。

 

小学館の幼稚園7月号のふろくが【セブンティーンアイスじはんき】だったので買ってみたところ、ダンゴムシの飼い方がのっていたので参考にしています。

ダンゴムシは雑食性だそうで、枯葉以外にもいろいろたべます。

ニボシや野菜なども食べるとのことで、子どもがいろいろあげています。

「これ、だんごむしにあげてみようか!」といいながらアンパンマンラムネやお米を入れることもあって、さすがにそれは食べないと思うよ・・・と後でこっそり回収しています。

 

 

 

ダンゴムシたちに1番ヒットした食べ物はなんだとおもいますか?

 

 

 

 

 

 

なんと、トマトです!

 

 

 

トマトを入れると翌朝起きた時にはかじった跡がたくさんついているんです。

中身のタネとタネのまわりはあまり食べないようで、皮と果肉をたくさんたべています。

大きなトマトを切って入れてもあまり食べず、なぜかミニトマトをよく食べます。

 


f:id:pineforestkids:20190715221613j:image

 

生き物のお世話を通してなにか感じてくれるといいな、と思います。

 

pineforest.shop-pro.jp